一昨日からロンリネス

コロナウイルスの感染拡大が顕著になっている昨今。

非常事態宣言が発令され外出自粛が叫ばれている中、私は日々近所のカフェに通っている。

 

昨年12月にパワハラによって退職し、そこから定職に付かず、プログラミングの勉強をしている。

人生最後のやり直しのつもり。

 

しかしながら遂に私も先日30代と言う年齢に達した為か、元々地頭が悪いからか、

なかなか思うように学習に集中できずにいる。

自宅での勉強となればもってのほかでで有り、誘惑に負けてしまうADHDマンなのでアニメを見始めてしまったり小説を読み始めてしまったり、ポーカーを初めてしまったりと自宅で自制心を持って学習などはもうできないのである。

 

今思えば中学生の頃はどうしてあんなにも勉強することができたのだろう。

楽しかったのだろう。

当時私はとてつもなく頭が悪く、5教科のテストで合計80点とか、そのレベルの学力で、

10段階の学力で7の人が8に上がるのは大変だが私は1だったため3〜4レベルまで上がるのは早く、

できるという実感を掴む事ができたから、学習という思う白くないものが楽しく感じていたのだろう。

 

しかしながら、30代に突入したもともと地頭の悪い私がこの期に及んで学習とは些か無謀だったのではと感じるところがあるわけである。

まあそれも言い訳なんだけどね。

贅沢ないいわけ である。

 

逃げ癖の付いてしまったおっさんのリトライ。

なかなかハードだな。

 

自分にも守るべき存在や、大切な存在なんて物があれば頑張れるのかもしれない。

 

他人に無頓着で、人というものはどうせ、嘘を付き必要がなくなれば消えてしまうものと考えてしまうから、なかなか深入りはできないから、ずっとこのまま。

 

でも理想は、なかなか頑張れない自分が頑張る為の理由がほしいと思うし、叶うなら、それが素敵な理由で有って欲しいと思う。

贅沢ないいわけだけれど。

 

そんな贅沢ないいわけができるくらいに満たされたものを願うだけはタダだし、妄想に浸っても良いではないか。

そうすればそれが目標になって、原動力になるのかもしれないから。